休職中の勝算。

①日①個初めてを始めるブログです。

始めてみました② 「ゲームで英語」

 

f:id:GameDog:20190120123114p:image

 

初めてを始めてみましたシリーズ②
クロノトリガー 」!!

はい、またもやゲームです。

 

うつ病になってから、今まで大好きだった読書も出来ず、それどころか家事も出来ず、外出も出来ない。なーんにもやる気が起きないのです。休職前はしていなかったブログやツイッターが出来ていることがかなりの進歩!!好きなんでしょう。

 

今は入院、のち通院して薬の治療などで大分マシになってきたのですが...

気晴らしになる、今の状態でも楽しめる事って何かないかな、という事でむかーし好きだったレトロなゲームをしてみる事に。

 

唯ゲームしていても、余計自己嫌悪に陥りそうなので英語版で。勉強がてら。

ちらほら、英訳が?な部分や、ファンタジーな世界なので?な英語や「それ二度と使わん絶対!」みたいな単語も多いけど、勉強になって楽しいです。

 

色んな英語勉強法があって、「簡単さ」を謳っているものが多いけど、楽しく出来るものが1番だと思います。

ドラマなりゲームなり洋書なり英会話なり、外国人と恋愛するなり。

 

でも中学英語でも理解しやすい(出てくる単語は大体中学英語)のは、海外ドラマです。

 

フルハウスとかサブリナ、みたいなシットコム(サザエさん的な)系のファミリーコメディのドラマは英語の勉強に最適!

海外の文化、言い回しも勉強になりますしね。

そのまま現地で話してたらフレンドリーすぎる日本人になっちゃうけど。笑

 

話を戻して「クロノトリガー 」ですが、これが最高に面白い。20年以上前のゲームなんです。今のゲームにも劣らないのはその世界観、ストーリー、やりこみの深さ、そして自由度。

ゲーム序盤でラスボスにチャレンジだって出来ちゃう。

 

当時これをプレイした人たちは感動したんだろうな、としみじみ。

細部へのこだわりが素晴らしくて、やっていて気付かない人も多いだろうな、という点にこだわるのが素敵!

 

前述した通り、英語の勉強におススメ出来るものでは無いけど、楽しみながら何か学べるというのは良いよね!

 

英語が分からなくてストーリーにつまったりする所、海外旅行行ったみたいで楽しいです。笑

 

 

今日も一日頑張って生きよう。