休職中の勝算。

①日①個初めてを始めるブログです。

初めてを始めてみました①

始めてみましたシリーズ①

「マインクラフト 」

 

f:id:GameDog:20190118161306p:image

 

はい、ゲームです。しかもスマホアプリの。笑

休職中に①日①個、初めての事を始めたいなと思った1つ目です。

 

中学生くらいまでは父親と一緒に死ぬほどゲームをしてきましたが、高校生くらいからは全くゲームに関わりがありません。特にスマホゲームに一切関心がなくて、電車でスマホゲームとかしているのあんまり理解出来ない人でした。

 

唯一興味を持ったのが大学在学中。

コミュニケーション下手な子が多い学科の子達が、当時流行ったパズドラを通して友達の輪が大きくなっていくのを見て、「あ、面白い。」と一度だけ興味を持ちました。

 

ゲーム内容に、ではなくその側面に、です。

 

というのも、当時視覚障がい者QOL向上について研究していました。

障がい者の方は健常者と比べて、面と向かうと気を遣われたり、対等に付き合って貰えず、交流の場も少ないので、友達の出来にくい環境にあります。

 

しかし!!

 

パズドラがあれば、友達増やせるやん!」

「ついでにコミュニケーション取れたら最高やん、オンラインなら最初は障がい者と分からないし、お互い気を遣わない!」

 

みたいな感じで、結局視覚障がい者の方向けのオンラインゲームを作り、販売していました。

 

それ以来、ゲームはそういうツール、という捉え方でしたが、ここに来て再燃!

父がうつ病になっていた頃にこの「マインクラフト 」というゲームをしていたのを思い出し、自分もやってみよう!と思った次第です。

昔から8bit, 16bit(主にファミコンスーファミ)が大好きなので興味はあり。

 

何せ自由度の高いゲームという事なので、

体調も心も最低ラインの今の生活にはぴったりかな、と。これで気分が上向けばまた違う事も出来るかな、なんて思ってます。

 

勝手にストーリー仕立てて、マインクラフト のプレイを公開していけたらと思います。たまに。マインクラフトって何やねん!という方はこちらを。

 Minecraftとは? | Minecraft

 

 

それでは、また気が向いた時に。

あ、マインクラフト中心のブログではありません。笑