休職中の勝算。

①日①個初めてを始めるブログです。

始めてみました③ 「お家で名店の味」

f:id:GameDog:20190121220718j:image

 

始めてみました③回目です。

読んでくれてる方が出来てびっくり!ありがとうございます。

 

今日は調子悪いので手短に...

ちなみに退院してから1日1個ずつ初めてを始められていて、今9個目になってます!

なのでブログは1週間前を遡るような感じで^^;

 

さて、本題。

ラーメンはお好きですか?

僕は大好きで、23区内のラーメンで食べログ3.2以上は全部(恐らく、多分)制覇しています。

1番おすすめは新小岩「一燈」、味噌が好きな方は池袋の「花田」です。

一燈

麺屋一燈 (いっとう) - 新小岩/ラーメン [食べログ]

花田

麺処 花田 池袋店 - 池袋/ラーメン [食べログ]

 

誰が見るんだこの情報...笑

 

ただうつ病の少し前からメニエール 病というのも患ってまして、電車やバスがきついんです。乗り物酔いのパワーアップver.で。

 

そんなこんなで大好きなラーメンを自宅で再現したい!という魂胆でこのチャーシューラーメンを作りました。

 

チャーシュー好きじゃないんですが笑、新小岩の一燈の低温調理チャーシューが美味しすぎたのでそれを作りました。

 

ググって。

 

60度で8時間、湯煎して仕上げに焼き目をつけるだけ!です(めちゃ簡単。)

味はお店の味...とまではいけませんが、家庭の味は超えられます!(そらそうや8時間かけてんねんから...笑)

 

ダシはいつも味噌汁用にカツオとマグロの頭、時により牛骨から取ってまして、今回は牛骨&マグロの頭のこってりダシを味噌ベースで仕上げました。

(ダシは、「茅乃舎」というダシ専門店がありまして、そこのダシテイスティングをしてからハマって作ってます。)

 

これまた美味しいけど、どこどこの店の味!に近づけるにはやっぱりそこに通うしかないなぁ。

 

休職前は1週間に3冊(再読も含め)本を読むのが習慣だったんですが、今は体調と気分がどん底で、ラーメンも1日かかりました。笑笑

 

これを続ける事に意味があるかなぁ。

知らんけど。

 

これなら気分を吹っ飛ばせる!

 

に出会えることを祈って、色々やってみます。

 

30分起きに悪夢に魘されるんです...

小さい頃に見た、古いながらも恐怖の映画、エルム街の悪夢を思い出します。怖いの好きな方は是非。寝られなくなるけど。

 

エルム街の悪夢(2010) (吹替版)
 

 

 

 

それでは、また。